FC2ブログ

29日は寺院の片付け作業

今日は、3ヵ寺で片付けを行いました。
嘉島町の寺院では納骨堂の片付けを行いました。引き続き清掃、整理を行います。

終了後

御船町の寺院でも納骨堂の片付けを行いました。こちらも引き続き清掃、整理を行います。

熊本市東区の寺院では庫裏瓦の片付けを行いました。引き続き庫裏瓦の片付けを行います。

作業の様子
スポンサーサイト

親心

福岡教区早良組の坊守ボランティアさんは、今日炊出し手伝いに行きますが、出発まで少し時間があったのでボランティア宿所である二階本堂の掃除をしてくださいました。
洗濯物を干したり、たたんだり、掃除機をかけてくださる姿に温かい親心を感じました。

連休中のボランティア保険加入について

大牟田市社会福祉協議会では、連休中も9時から17時までボランティア保険の受付が可能です。 

大牟田市社会福祉協議会
災害ボランティア保険受付コーナー


■大牟田市社会福祉協議会
http://www.omshakyo-kizuna.com/
 〒836-0815
福岡県大牟田市瓦町9-3(総合福祉センター内)
Tel:0944-57-2519
Fax:0944-57-2528
Email:omshakyo@omshakyo.or.jp
※連休は受付が大変混みあう可能性がございますので、なるべく在住地の社会福祉協議会で事前の加入をお願いいたします。
 

28日の炊き出し

今日は、避難所となっている熊本市桜木東小学校で炊き出しを行いました。
400食分のハヤシライス、サラダに加え、冷えこんできたので、あたたかい飲み物を用意しました。
「久々に生野菜を食べることができてうれしい」という声をいただきました。今日は小中学生も手伝いに参加してもらい、みんなで楽しく活動させていただきました。

今後の予定(4月28日現在)

◎4月28日
・熊本市桜木東小学校にて炊き出し
・御船町内寺院にて本堂内の片付け作業
◎4月29日
・熊本市内寺院にて庫裏の片付け
・嘉島町内寺院にて本堂、納骨堂の片付け
◎今後の予定
・熊本市、御船町、南阿蘇村内寺院にて本堂や境内の片付け作業
・熊本市内寺院にて炊き出し(交流会)
◎未定
・甲佐町内門徒宅片付け作業
※活動の依頼が来てますが、建物の調査後、安全確認が取れ次第の作業となるため、日にちについては未定です。

駐車場のお知らせ

これまで当センターに駐車場が無かったため不便をおかけしてましたが、別院から徒歩15秒のところに駐車場15台分を用意できました。


自家用車でもお越しください。

4月27日の炊き出し

今日は熊本市内公園で、150食分の豚汁、きんぴらごぼう、白ごはんの炊き出しでした。
近隣の方たちにもお手伝いいただき、お話もしつつ賑やかで楽しい炊き出しになりました。

「ご飯と汁物ばっかりだったので、もう1品食べれるのは初めて」とのありがたい声もいただきました。
明日は、熊本市内小学校でハヤシライスの炊き出しです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。